モンスターカレンダー

« 2010年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

活動記録の最近のブログ記事

先日の16日。
練馬文化センターで、

【ご案内】2010/1/16 てんつくマン×入江富美子監督×中村文昭氏☆奇跡のコラボ☆
          『過去・現在・未来さえも変えられる『感謝』という魔法』
       外部リンク先をクリック

があり、希美さんが司会を務めました。

来てくださった皆様。
関わってくださった皆様。
応援してくださった皆様。

本当に、ありがとうございました。

てんつくマンと中村文昭さんと入江富美子監督という超豪華メンバーの競演。
ほんと、感動が感動を呼び、とっても濃い5時間となりました。

しかも、途中には、FUNKISTが飛び入りゲストでライブまで繰り広げてくれて。
『style』など3曲を熱唱してくれました。
スタッフとして聞いていた私は涙が止まらず、、、もう、、、、言うことありませんっ!(笑)
DSC01700.JPG
希美さんの司会進行も、今まで以上の出来。
とても、良い形でまとめ上げていってくれました。

司会って、出過ぎてもいけないし、引っ込み過ぎてもいけないし。
しかも、全体の流れに仕上げをいれないとならないし。
ほんと、大変な仕事だってそう思います。
それをしっかりとこなしていく希美さんは、さすがだなぁって、いつもながら思います。

希美さんは、頼まれたことを「無難に」ではなく、期待していること以上を出し尽くして応えてくれる。
尊敬できるし、ほんと、とても頼りになる人だってそう感じます。

『1/4の奇跡~本当のことだから~』をつくった入江監督がトークセッションの時にこんなことを言っていました。

「この映画は未来にすでに存在していて、それを見つけた。そして、その存在している映画を作ったに過ぎない。未来において必要とされていた映画だった。」と。DSC01703.JPG

『107+1 天国はつくるもの』をつくったてんつくマンも大きくうなずいていたけど、「イベント」をつくるっていうことも同じかもしれません。
本当に未来において必要とされているイベントであったら、きっと、そのイベントは大成功に導けるとそう思うのです。
そのためにも、出演者やスタッフの想いが1つになり、一つに向かって歩んでいくことが大切なんじゃないかなってそう思うのです。

希美さんからこのイベントのことを相談されたとき、何か言いようのない力というか想いが身体の奥底からわき上がって来たのを覚えています。そして、希美さんと一心同体となり、関わってくれた出演者やスタッフと一つとなり、時には笑い、時には泣き、喜怒哀楽とともにして、このイベントを作り上げていこうと決意しました。

DSC03298.JPG会場取りの時も大勢の人たちとの抽選になり、何度も外れて大変だった。
だけど、3月7日はなんと無投票。。。きっと、選ばれた日なんだってそう感じるのです。

だから、3月7日は、未来に向けて、全ての人たちに向けて、大切なことをたくさん届けられる、掛け替えのない大事な日にしたいとそう思っています。

あっ。
16日のイベントで、ショートカッツのCDをBGMとして思いっきり流しました。
はい、音響担当の特権です(笑)

関連日記:希美ログ

↓私たちの輝ける未来に向けて、ポチッとクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ




もう、街中は、クリスマス一色ですね。
今日のように凍えそうな日が続くと、心寂しく、人肌のぬくもりが恋しくなってしまいます(笑)

というわけで(って、どんなわけよ、笑)、先日の日曜日。
通称、るいるいサンタさんという友人が主催している「レインボークリスマス2009」に参加するために吉祥寺へ行きました。
もちろん、日野原希美Liveの宣伝もかねてです。

このイベントは、傷ついた人もそうでない人も、クリスマス間近な夜を優しくあたたかい日にしようと、毎年のように開かれています。
いつも、盛りだくさんな内容のイベントなのですが、今年も、講演や歌など様々な人が出演されていました。
元ミュージカルスターで今もソロとして大活躍している村上由香さんという方の小さな小さなミュージカルがありました
そこでピアノを弾いていたのは、藤本ゲンさんです。

ゲンさんの柔らかく優しいピアノの音色。
笑顔も素敵な方ですが、ピアノの音色もその笑顔そのものから発しているかのような、そんな感じがします。
包まれているように、うっとりとして聴き入っていました。

CIMG7157.JPGイベントの最後には、即興演奏も聴かせてくれました。
誰かが伝えたキーワードを元に、そのイメージから即興で弾いてくださるというもの。
ゲンさんと私がちょうど目が合ってしまい(笑)「感謝」っていう言葉で弾いてもらいました。
イスに座って、一呼吸したあと、軽やかに流れてくるメロディ。
何とも胸が熱くなるような、あったかな想いが沸き上がるようなその音色が、心に響き渡りました。
前々からゲンさんの即興演奏は凄いと聴いていたけど、やっぱり、凄かった。
感動ものでした。


ゲンさんとは、10月に三郷市であった講演イベントでも演奏のために来てくださっていて、そこでお逢いしたのがはじめてでした。
そこでも、るいるいサンタさんと村上由香さんが繰り広げるミュージカルでピアノを弾いたりしていました。
笑顔が素敵な方で、初対面なのにすぐに打ち解けてくれて、演出などの注文をしっかりと受け止めてくれる姿勢が本当に印象的でした。

そして、このイベントの終わりに、ちょっとしたサプライズ。
イベントを主催してくれていたリーダーさんにお礼を言いたいと歌と演奏のプレゼントをしようということになったのです。
そこで、急遽、ゲンさん+日野原希美さんで即興でペアを組んで演奏をしてもらいました。
KOKIAの「ありがとう・・・」をゲンさんが弾き、希美ちゃんが歌い上げました。
もう、、、驚きました。
完璧っていうぐらい息があった演奏。
バックにはプロジェクタからの映像も併せて演奏したんだけど、その映像ともピッタリ。
実は、この時、初顔合わせ&練習無しの一発本番だったんですね。
ゲンさん、KOKIAの歌も何も知らなかったんです。
なのに、以前から、希美さんとペアで組んでずっと演奏を何度もしてきたかのように、自然とはまっていました。

ある意味、奇跡と偶然で結びついた縁から産まれたゲンさんのピアノと希美さんの歌のペア。
その癒しの旋律が3/7のLiveでも聴くことが出来ます。
しかも、ちょっとしたワークショップもやるんだとか。。。。

これはもう、、、実行委員長の私が、一番楽しみでしかたありませ~ん!!(笑)
ということで、皆様、是非、お越し下さいね。
お待ちしております☆


↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

CA330039.JPGもう、ずいぶん前のイベントのご報告になってしまったのですが・・・汗

12/5。
今回のイベントの実行委員長である、私、武市にぽぽの講演があり、そこでゲストスピーカーとして希美さんにもご出演して頂きました。

このイベント、希美ちゃんと私の共通の友人が自主イベントとして開いてくれたものです。
最近、今回のようにイベントで知り合った方々や友人たちが、自主的に希美さんのライブや私の講演を開いてくれることが多くなりました。
こうやって、場所を提供し、お話しさせて頂けるなんて。。。。縁深い想いに還り立ち、希美さんも私も、とても、とても、感謝の気持ちで一杯になります。

この日は大雨で、どうなってしまうんだろうと心配でもありましたが、この中でも13人もの方々が来てくれて、とても、有り難く、涙が出る思いでした。

前半は、私が1時間『希望の空へ』というテーマの講演を行い、後半は、希美さんが「夢に向かって生きる」というテーマでミニ講演を行い、その後、2人で『夢』についてトークセッションを行いました。

希美さんの講演は、希美さん自身の生き方の原点を見つめることができる内容でした。CA330041.JPG
どうやって夢を追いかけて、演劇の道に進んでいったのか。
そして、どんな思いで今を歩んでいるのかを、しっかりと聴けました。

こんなキッカケと選択をして今の道を歩んできたのかと想い、その生き方に共感と好感を得て、沢山の希望や気づきをもらうことが出来また。そして、途中、途中で、ホロッとくることもありで。
30分という短い時間でしかなかったのがもったいないぐらい。
もっと、聴きたい事があるし、また、講演をして欲しいと思わせてくれる内容でした。

最後のトークセッション。
2人で話していたんだけど、自分自身が、ハッと気づくことがあったり、そうなんだと関心させられることがあったりと、一緒に出演させてもらいながら、沢山の想いを頂けました。

「夢」って、こうあらねばならないっていうわけでもないし、必ず大きく持たなければならないわけでもない。
必ず、実現させなければ、行けないわけでもないし、それが目的でもない。

CA330046.JPG「夢」って、ある意味、通過点でしかなく、自分の生き方を全うするための道具の一つにすぎないんだなってそう感じました。
そのゴールというか答えというか、「夢」を実現することにあるわけでもなく、もっと、先にあるんだなって。

彼女は、幸せを全ての人に配りたい、「幸せの種まき人」として演劇や歌という夢をその生き方をしていくための道具として選んでいる。
私もまた、「幸せを守る人(にぽぽという名の意味)」として、講演やイベント主催や様々な活動に積極的に携わって生きている。

そうやって、「生き方」として「夢」ってあるんだなってそんなことを思いました。

また、イベント中に、3月7日の告知も2人でガッツリとしてきました。
やっぱり、このイベントも通過点にすぎないんですよね。

それが目的でもかく、答えでもなく、ゴールでもなく。
大切なことはその先にあること、わけへだてない世界を作ること。
認めあえる世の中にすること。

宇宙船地球号の「お客さん」ではなく「乗組員」として生きる人を増やすことをお伝えしたい。
GRL_0001.JPGそんな世界に近づくためのささやかな通過点が、このイベントであるし、ささやかだけど、死ぬ気でやっていきたい。

今回の八王子での講演を通して、何で、今まで、様々なことにチャレンジしてきたのか、歩んできたのか。
その原点を振り返るのと同時に、今回のイベント、そして、その先のことを、2人で固く決心することができました。

東京の外れの小さなイベントだったけど、希美さんにとっても、私にとっても、そして、来てくれたお客様にとっても、応援してくれた皆さんにとっても、大きな第一歩目を踏み出せるイベントになったんじゃないかなってそう感じます。

来てくれた皆様。
気にかけてくれた皆様。
色々と助けてくれた皆様。

全ての人に、ありがとうございました。
また、3月7日に向けて「みんなにとって大切なイベント」を築いていけそうです。

関連日記:
希美ログ 【ご報告】武市にぽぽ講演会(2009.12.5)
       夢(2009.12.7)
希望の空へ 八王子講演会ありがとうございました!(2009.12.6)


↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

こんばんわ^^

日野原希美です♪

本日は千葉のとある場所へ^^♪ (詳しくはこちらの日記を^^♪

そしてその後、千葉在住のフィンドレイ麻紀さんのお宅へ行き、

3月7日に披露するお琴で歌う和の曲の練習に行って参りました^^

 

和の国にいながら、私たちはどれだけ

「和」やその土地土地で根付く音楽や踊りに触れてきているのでしょうね。

たぶん、ほとんどの人が触れずに来たりしているでしょうね。

 

私は短大の時に民舞(私がやっていたのは青森の踊り^^)に出会い

すっかりはまり、個人的にレッスンしてもらったりアシスタントをしたり、

教えに行ったり、一人芝居で踊ったりしていまして、

すこーしだけ触れたりもしていたのです、が、

和の国の人でありながら、和の歌は、とてもとても難しい~(苦笑)

 

でも、「希美ちゃんが歌ったらとてもイイのではないかと思う曲があって...」と

私にそれを教えてくれ、共演もして下さる麻紀さんが、

とてもとてもわかりやすく、そして丁寧に根気強く教えてくれるし、

微妙な感覚をするすると理解してくれるお陰で、

私自身はまだまだまだまだ右も左もわからないのだけど、

なんだか、きっと素敵な共演になるのではないかと、

希望を持たせてもらえる第一回目の練習になりました^^

 

和の曲ってね、聴き慣れないと本当にちんぷんかんぷん、

リズムもなにも、わからないのですが、

自転車に乗れる瞬間と同じで、ある時スルッと「わかる」時がくるのですね。

ひとつめの扉が開くまでが大変なのですが、(そして開くとまた大変ですが笑)

でも、開かないと、音さへとれないからね^^;

地道に頑張ります。

でも、麻紀さんが素敵すぎるのできっと大丈夫です^^

 

気持ちをスルッと楽にしてくれ、導いてくれる人がいるって、

ありがたいことですねぇ~~~。。。

 

 

↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • _IGP4227_org.jpg
  • _IGP4314_org.jpg
  • _IGP4185_org.jpg
  • _IGP4581_org.jpg
  • _IGP4547_org.jpg
  • _IGP4566_org.jpg
  • _IGP4505_org.jpg
  • _IGP5184_org.jpg
  • _IGP4601_org.jpg
  • _IGP4968_org.jpg
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.01