モンスターカレンダー

« 2010年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

出演者についての最近のブログ記事

こんばんわ!^^

希美です♪

新しいメンバーが急遽出演されることになりました!

プロフィールページにも紹介していますが、伊藤伸一さんです^^
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/event/100307/profile/ito-shinichi.html

『なにわ三国志』という大阪の劇団のお芝居に出演した時にお会いしました。

時代劇にとけこむフルートの曲と音色。

白うさぎを思わせるほどの色白の肌と優しい雰囲気をお持ちです。

最近ではご自身で書かれた朗読劇を生演奏つきで上演されたりと

活動の場を広げていらっしゃいます。

 

今回ご一緒していただけるのが夢のようです!

↓フルートの音色に癒されたい方は、ポチッとクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

こんばんわ~^^

希美です♪

ひろしパパは京都へご子息の結婚式へ♪

ふるまりちゃんはお正月はご実家へ♪

みんなの日スタッフさま皆さまもそれぞれのお正月、ですね^^

 

私は、と言いますと、ただ今せっせこ年賀状作成中で~す!

去年は31日に徹夜して250くらい仕上げまして、

今年は懲りましたので少し学習して30日に徹夜です。

(↑ 懲りてない笑)

 

でもね、でもね、去年の31日、明けて今年の1月1日は、

夜中にベランダで流れ星を見たのですよ^^

貫徹の最中でハイテンションな感じの中、ふと息抜きに空を見たら流れ星ー^^♪

さらにテンション上がりましたねぇ。

 

今年は昨日の夜帰宅して22時頃から制作に入り、

そして今はうちのプリンターくんが大活躍^^

300ある内の130くらいはできたかなぁ。。

夜はまだまだ続くのでした^^

 

さて、この一つ前の記事、にぽちゃんの、私一人でウケてそしてホロリときて笑

本当に、こうして支えて頂いてありがたいなぁと、改めて感じます。

にぽちゃん自身去年(あれ、一昨年??)から講演活動を始めて、

今では「うちでも、うちでも」とひっぱりだこ。

ほかにもスタッフとして関わるイベントがたくさんある中で

今回是非実行委員長を...とお願いしたのですが、

私はにぽちゃんにお願いして本当によかったなぁと感じます。

 

やはり、本気でやるのだもの。

腹割って話せる人と、しっかりガチンコでやりたいし、

やり方やノウハウはそれぞれでも、想いが同じなら必ずいい風が吹いてくれる。

にぽちゃんが中心になってくれるお陰で、集まる仲間も本当に素晴らしいし、

安心と信頼がまず前提にあるから、想うことを正直に言い合える。

 

出演者の皆さまも素晴らしいですし、

スタッフとして関わって下さる方々も、本当に素晴らしいですよ。

このイベントがうまくいかないわけがない。

 

お芝居でもなんでも、やりたいと想うのは簡単だけど、

実際にやろうとなるまでは結構むずかしい。

思考の段階でいろんな壁が立ちはだかる。

今回私は、「挑戦」します。

「何に?」

「自分の限界に」

 

去年、仲間の何人かがトレイルウォーカーという

グループで48時間で100㎞の山道を歩くイベントに参加しました。

見事完歩されました。

とてもとても感動しました。

その中のお一方が、まだトレイルウォーカーに申し込んだ位の時私に、

「もし完歩したら日野原さんは何をしてくれますか?」とおっしゃられ、

冗談で「結婚」と答えたあと、まじめに、

「しばらくやっていなかったけども、大きな舞台を企画して

私も一歩踏み出して自分に挑戦します」と答えました。

(これ、今思い出しました笑)

 

でもね、ちょっとしたライブや何かと違って、

真剣にイベント企画して実行するって、結構勇気と気力といるんですよね。

一人芝居も、やるやるいって中々腰が上がらなかったし。

今回は3時間、まじめなコントと、ショートカッツライブと、

まじめな読み聞かせとPlanetiaのライブと、

まきさんのお琴演奏で歌う和の世界と、ゲンちゃんとのライブと、

もちろん合間合間に欠かせないトークと笑

 

ただのトークライブではなくて、私にある、「役者」と「歌い手」と「WS」のすべてを

いい形でおしみなく出す、予定にしております。

この一日で、喉つぶして歌えなくなること覚悟です。

...っといってもつぶすような声の出し方はしませんけど^^

でも3時間、声だしっぱなし、出っぱなし、表現しっぱなしですから、

もしかしたら、一人芝居や二人芝居より状況はある意味過酷ですね。

でも、それが挑戦なんです。

全体で100%に持って行くようなことはしません。

一つ一つを200%でやります。

だからといって暑苦しいことはしません。

それなりに、プロですから^^

 

長くなりましたがどうぞ皆さまお楽しみに♪

自分に笑顔を、人生に笑顔を、周りに笑顔を、みんなで笑顔を!

 

初めて出逢うお隣さんが愛しくてたまらなくなるような。

心の底に必ず存在するもっともピュアな美しい部分が顔を出して自然と笑顔がこぼれ出るような。

父母はじめ、自然や地球やかけがえのないすべての存在にありがとうと感じずにはいられなくなるような。

自分というささやかな存在がこんなに素晴らしい存在だったと涙がこぼれるような。

 

そんなみんなの日になる、2010年3月7日です。

16時半に新浦安で会いましょう^^♪

 


↓みなさんにとっての「挑戦」が決まったら、そして、希美さんの「挑戦」を応援したくなったらポチッとクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

もう、街中は、クリスマス一色ですね。
今日のように凍えそうな日が続くと、心寂しく、人肌のぬくもりが恋しくなってしまいます(笑)

というわけで(って、どんなわけよ、笑)、先日の日曜日。
通称、るいるいサンタさんという友人が主催している「レインボークリスマス2009」に参加するために吉祥寺へ行きました。
もちろん、日野原希美Liveの宣伝もかねてです。

このイベントは、傷ついた人もそうでない人も、クリスマス間近な夜を優しくあたたかい日にしようと、毎年のように開かれています。
いつも、盛りだくさんな内容のイベントなのですが、今年も、講演や歌など様々な人が出演されていました。
元ミュージカルスターで今もソロとして大活躍している村上由香さんという方の小さな小さなミュージカルがありました
そこでピアノを弾いていたのは、藤本ゲンさんです。

ゲンさんの柔らかく優しいピアノの音色。
笑顔も素敵な方ですが、ピアノの音色もその笑顔そのものから発しているかのような、そんな感じがします。
包まれているように、うっとりとして聴き入っていました。

CIMG7157.JPGイベントの最後には、即興演奏も聴かせてくれました。
誰かが伝えたキーワードを元に、そのイメージから即興で弾いてくださるというもの。
ゲンさんと私がちょうど目が合ってしまい(笑)「感謝」っていう言葉で弾いてもらいました。
イスに座って、一呼吸したあと、軽やかに流れてくるメロディ。
何とも胸が熱くなるような、あったかな想いが沸き上がるようなその音色が、心に響き渡りました。
前々からゲンさんの即興演奏は凄いと聴いていたけど、やっぱり、凄かった。
感動ものでした。


ゲンさんとは、10月に三郷市であった講演イベントでも演奏のために来てくださっていて、そこでお逢いしたのがはじめてでした。
そこでも、るいるいサンタさんと村上由香さんが繰り広げるミュージカルでピアノを弾いたりしていました。
笑顔が素敵な方で、初対面なのにすぐに打ち解けてくれて、演出などの注文をしっかりと受け止めてくれる姿勢が本当に印象的でした。

そして、このイベントの終わりに、ちょっとしたサプライズ。
イベントを主催してくれていたリーダーさんにお礼を言いたいと歌と演奏のプレゼントをしようということになったのです。
そこで、急遽、ゲンさん+日野原希美さんで即興でペアを組んで演奏をしてもらいました。
KOKIAの「ありがとう・・・」をゲンさんが弾き、希美ちゃんが歌い上げました。
もう、、、驚きました。
完璧っていうぐらい息があった演奏。
バックにはプロジェクタからの映像も併せて演奏したんだけど、その映像ともピッタリ。
実は、この時、初顔合わせ&練習無しの一発本番だったんですね。
ゲンさん、KOKIAの歌も何も知らなかったんです。
なのに、以前から、希美さんとペアで組んでずっと演奏を何度もしてきたかのように、自然とはまっていました。

ある意味、奇跡と偶然で結びついた縁から産まれたゲンさんのピアノと希美さんの歌のペア。
その癒しの旋律が3/7のLiveでも聴くことが出来ます。
しかも、ちょっとしたワークショップもやるんだとか。。。。

これはもう、、、実行委員長の私が、一番楽しみでしかたありませ~ん!!(笑)
ということで、皆様、是非、お越し下さいね。
お待ちしております☆


↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

こんばんわ^^

日野原希美です♪

本日は千葉のとある場所へ^^♪ (詳しくはこちらの日記を^^♪

そしてその後、千葉在住のフィンドレイ麻紀さんのお宅へ行き、

3月7日に披露するお琴で歌う和の曲の練習に行って参りました^^

 

和の国にいながら、私たちはどれだけ

「和」やその土地土地で根付く音楽や踊りに触れてきているのでしょうね。

たぶん、ほとんどの人が触れずに来たりしているでしょうね。

 

私は短大の時に民舞(私がやっていたのは青森の踊り^^)に出会い

すっかりはまり、個人的にレッスンしてもらったりアシスタントをしたり、

教えに行ったり、一人芝居で踊ったりしていまして、

すこーしだけ触れたりもしていたのです、が、

和の国の人でありながら、和の歌は、とてもとても難しい~(苦笑)

 

でも、「希美ちゃんが歌ったらとてもイイのではないかと思う曲があって...」と

私にそれを教えてくれ、共演もして下さる麻紀さんが、

とてもとてもわかりやすく、そして丁寧に根気強く教えてくれるし、

微妙な感覚をするすると理解してくれるお陰で、

私自身はまだまだまだまだ右も左もわからないのだけど、

なんだか、きっと素敵な共演になるのではないかと、

希望を持たせてもらえる第一回目の練習になりました^^

 

和の曲ってね、聴き慣れないと本当にちんぷんかんぷん、

リズムもなにも、わからないのですが、

自転車に乗れる瞬間と同じで、ある時スルッと「わかる」時がくるのですね。

ひとつめの扉が開くまでが大変なのですが、(そして開くとまた大変ですが笑)

でも、開かないと、音さへとれないからね^^;

地道に頑張ります。

でも、麻紀さんが素敵すぎるのできっと大丈夫です^^

 

気持ちをスルッと楽にしてくれ、導いてくれる人がいるって、

ありがたいことですねぇ~~~。。。

 

 

↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

日々、色んな事があります。

自分だけでなく、家族、友人、そしてそのまた友人や家族。。

本当に、日々、色んな事があります。

大切な人たちのそのまた大切な人たちの日々が

「いい風でありますように」「いい風になりますように」と、

ただただ祈るばかりです。

 

今日はいつも以上に連絡が来る日、だったのですが^^、

その中から一つシェアを。。

3月7日のみんなの日で一緒にコントや朗読をしてくれる「竹村登代志」さん。

たけちゃんがメールで「相談したいから電話してもいいですか?」と。

たけちゃん、いつも大阪弁で人のことコケにしてばかりなのですが、

メールだとなぜかとてもしおらしくてですね笑 謙虚さがドバッと出るのですね笑

(う~ん、なんだろう。。みんなの日出たくないとかいうのかなぁ。。)

など色々想像ふくらませつつ、

 

しかし、予定の時間にまったく連絡がなく笑

1時間経って電話かけたら出ず笑

ようやく電話がかかってきて繋がったらば、

「学校の先生をやっている知り合いに『ダンサーがいないか?』といわれて

よくよく話を聞いたらば、『色々と問題を抱えている生徒さんや親御さんを集めて

パフォーマンスを見せて、何かのきっかけにしたいと思って』と。

その内容聞いたら、希美ちゃんのWSとかやってることと合ってるんちゃうんって思って。」と^^。

 

その話自体はどうなるかまだわからないのですが、

こうして自分のやっている事を認めてもらえたり、思い出してもらえたり、

その瞬間瞬間がたまらなく有り難く、きゅ~んとくるのです。

 

最近の私は毒出しをしているのかなんなのか、

とてもトゲトゲしかったりもするのですが(苦笑)、

これも私、と認めつつそして出会いつつ、日々を生きます。

 

と言うことで、「へなちょこ」の異名をもつたけちゃんは、

結構謙虚で、そして結構まじめで、そして結構いい人なのです。

舞台上とか日常はもう、すんごいですよ。

異星人で関西人。

天下一品の突っ込み。すごい。

この、彼にしかない、独特の面白さ(とか気持ち悪さとか)は舞台ではもう炸裂します。

自分の目で確かめてみて下さい。

本当にすごいです。

私には、あんな恥ずかしいことはできない笑 

ある意味尊敬笑。

 

いろんな顔があって、その顔の数だけ魅力が増しますね。

今日もありがとうございました^^

 

 

 

 

↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイテム

  • _IGP4227_org.jpg
  • _IGP4314_org.jpg
  • _IGP4185_org.jpg
  • _IGP4581_org.jpg
  • _IGP4547_org.jpg
  • _IGP4566_org.jpg
  • _IGP4505_org.jpg
  • _IGP5184_org.jpg
  • _IGP4601_org.jpg
  • _IGP4968_org.jpg
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.01