市民企画講座「異文化コミュ二ケーション♪」

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、豊田駅から中央線に乗り込んだら、発車メロディーが「たきび」になっていたので、ちょっとビックリしたにぽぽです。
23日から変わったのね。
作者の方が豊田に住んでいたらしいです。

えっと、、、さて、色々と書きたい日記が山のようにあるのですが(笑)
まずは、いろんな方からお声をかけてくれているので、ご報告。

1/23 まちだ中央公民館 市民企画講座「異文化コミュ二ケーション♪」
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2010/01/post-13.html

来てくださったみなさま。
本当に有り難うございました。

応援してくれたり、告知を協力してくれたり、気にかけてくれたりしてくれて。
本当に感謝しております。

自分としても広報をかけ始めたのが、16日の奇跡のコラボイベントが終わった後からだったので、完全に出遅れてしまって。。。
最終的には、十数名のこじんまりとした講演会となってしまいましたが、でも、それなりにいろんな気づきが自分の中にもあったし、いろんな繋がりが出来たように感じられたイベントとなりました。

今回の会を取り持ってくれた方は、去年の4月に藤沢でやった『1/4の奇跡』上映会スタッフ。
上映の合間に、15分ばかり、しま平くんと一緒に超ミニ講演をやったのですが、その時に感動してくれて、町田市と繋ぎ、この会を開くことが出来ました。
こうやって、必要とされて、そして、応援してくれる人がいてくれることが、本当にうれしいなぁってそう思ってしまいます。

今回は、藤沢上映会のスタッフの方とも久しぶりにお会いすることができて、ほんと、よかった♪
元気そうで、とても、懐かしい気持ちになりました。


最初は、しま平くんの講演。
何度か聞いたことがあった内容だったけど、16日の奇跡のコラボイベントの後だったせいか、しま平くんとの出会いだとか、走馬燈のように思い出して、しま平くんとも出会うべきして出会った友人なんだろうなってそんなことを思いながら聞いていました。
出会ったころのしま平くん、ほんと、死に神が取り憑いていたからねぇ、、、(笑)
でも、そんな出会いを経て、環境啓発キャンペーン『TeamGoGo』を通して、しま平くん自身が自分の生き方を見つけ、今度はしま平くんが見せてくれた『1/4の奇跡』を通して、私の方が「自分の生き方」を再発見する。
なんとも、こうやって、スイッチを入れ、入れられて、共に歩んで来たんだなぁってそんなことを思っていました。


その後は、私の番。
今回は、障がい者と健常者の心と心を繋いでいくにはどうしたらいいか、障がい者という当事者からは、どのように感じ、どうあって欲しいかなどを、色々とお話させてもらいました。

いや、、、実は自己評価60点(笑)
なんか、変な緊張をしていて、次の言葉が出てこないわ、何を話しているかわけわかんなくなるわ、どこまで話したか確認しながらやってるわで、何してんだろうっていう感じでして、、、(^^ゞ

今回、「障害者と共に生きること、対等の立場でお互いの違いを乗り越えてなにができるか当事者の立場で話ししてほしい」と言われていたので、今までとはちょっと趣向が違っている感じ。
なので、「オープンハートの会」のセミナーで使ったネタとか、今までやった講演内容を色々と組み替えたりしたんだけど。
まだ、自分のものになっていなかったのかなぁ、、、って思っています。

この話の流れは、ばっちりと思ったんだけどねぇ。。。
今後も、こういうテーマがあるだろうから、自分のものにするために、日々精進していきます。


でも、みんな、辿々しい講演の裏に秘めた想いの部分をしっかりキャッチしてくれた人が多くて、ほんと、よかった。
ずっと、涙しながら聴いてくれる人、うんうんとうなずきながら捕らえてくれている人。

そのあと、懇親会に行ったり、その勢いで、山川夫妻に逢いに「スピリットダンス」に行ったりと、えらい濃い交流の場となったのだけど(笑)
でも、その中でお客様が色々と語ってくれる言葉の1つ1つが、「講演をやってよかったな」ってそう思える。
自分の種となりました。
ありがとう。


それに、今回、一番うれしかったこと。

年始から何となく気になっていて、何となく来て欲しいと思っていた友人。
特に案内を出したわけでないけど、直感通りに来てくれた。
ずっと、涙しながら聴いてくれた後、ずっと、心の奥底にため込んでいた有りっ丈の想いを、思いっきりぶつけてくれた。
想いをぶつけるだけぶつけくれた後、ほんわかと柔らかい表情になって、優しい笑顔を取り戻していた。

それを見た時、涙が出そうなぐらいうれしかった。
今回の講演内容、実は、その人のことを想いながら、講演の構成を考えてあったりもしたので。。。だから、本当によかった。

こういう時、魂に寄り添い、同伴するように、そっと、そばにいてあげるしか出来ないけれど。。。。
でも、人の温かさや温もりをしっかりと感じることができる距離に寄り添ってあげるだけでも、人は、あるがままの自分という存在で良いんだと気づき、生きる力を取り戻してくれる。
そして、それこそが、講演でお話しした「"ヤマアラシのジレンマ"の逆説」の本当の意味でなんだとそう思っています。


一人で悲しまないで。
一人で苦しまないで。
誰かがきっとそばにいて、誰かがそっと見守ってくれ、愛してくれている。
その身体中のトゲを引っ込めてごらん。
沢山のあたたかくて優しい温もりが、あなたを優しく包み込んでいるのを知る事が出来るから。

人は、生きていく中で、沢山の経験をしていくけれど、何が起きても、何があってもきっと大丈夫。
全てはそこに理由があって存在しているし、全ての人が守られているし、全ての人が乗り越える力があるのだから。


この想いが一人でも多くの心に届きますように。
人と人がしっかりと共に歩んでいけるように。
そんな想いで、これからも講演活動を続けていきたいとそう思います。

講演依頼は、逐次、募集していますので、お気軽にお声をかけてください。
時間とか内容とか費用とか状況に応じて相談に乗りますので。。。。


こうやってお話させてくれる場を頂けることに、心から感謝します。
本当にありがとうございます。

↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

-------------<お知らせ>---------------
2010/1/30 ☆Link to Peace vol.4☆ 『ビリン・闘いの村 -パレスチナの非暴力抵抗‐』 上映会  in 八王子
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2010/01/link-to-peace-vol--.html

2010/1/30 『107+1~天国はつくるもの~』Part2 上映会 in 池袋
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2010/01/p.html

2010/2/7 『1/4の奇跡~本当のことだから~』in川口
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2010/01/in.html

2010/3/7 『みんなの日』日野原希美Live ~ランドの近くで大感謝祭~
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2009/12/201037live.html
専用ブログ:https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/event/100307/

2010/3/22 【ご案内】2010/3/22 映画「降りてゆく生き方」上映 in 八王子
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2010/01/2010322-in.html

2010/3/28 ~☆雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 関東☆~
https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/to_sky_of_hope/2009/12/-in.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2010年1月25日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日です!(笑)」です。

次のブログ記事は「内なる世界(カードセラピーを受けて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。