すべての人が認めあえる世の中へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
もう、2週間近く前だけど、先日、うつ専門カウンセラー、さわとんこと、澤登和夫さんの講演に行ってきました。
さやかちゃんのDIGNITY WAVEの定期交流会イベントの1つでした。

さわとんが、どうして「うつ専門カウンセラー」になったか。
その人生と共に、今、さわとんがやりたいこと、伝えたいことは何なのかを、笑いを交えながら、しっかりと伝えてくれました。

身に迫る想い。
崖っぷちに立ったことがあるからこそ、感じられる願いが、本当に心を打つものがありました。

"「死にたい」って言う人に、何ができますか。"

この日の講演のテーマ。
とてつもなく重たい内容でもあり、あまり、ピンと来ない人も多いと思います。
でも、自分にとっては、短すぎるほど、身近なテーマでした。

4年前、「死にたい」という電話の後、病院で亡くなった友人がいたから。
だから、他人事ではないテーマでもありました。

電話でしばらく話した後、「今、どうしたい?」と私の問いかけに「生きたい。だから、救急車を呼ぶ」って言ってくれた友人。
その次の日、その友人の友人からの電話で病院で亡くなったと聞きました。
あの後、自分で救急車を呼んで病院に行ったけど、間に合わなかったと聞きました。

最後の最後で、「生きたい」と願ってくれたこと。
助けられなくて、悔しい想いでいっぱいだったけど、最後の最後でそう願ってくれたことが、唯一の救いでした。

あの時、どう声をかければよかったんだろう。。。。
今でも、そう考え込んでしまうことがあります。

でも、さわとんの講演を聞いて、言葉やテクニックではないのかもしれないなって、そんな風に思った。

ただ、寄り添ってあげること。
黙って、手を握ってあげること。
ずっと、傾聴してあげること。

そんなことだけでも、いのちを救うことができるのかもしれないって、そんな風に感じた。

決して独りではないっていうこと。
いつも、誰かがいるっていうこと。

忙しない世の中に生きていると、何かにつけて、一人で頑張ってしまうようなことも多々あったりする。
だけど、誰かがいてくれることを想うと、それだけでも、人は安らぎを感じられる。

その気づきのキッカケや余裕を作れるかどうかで、世の中って一変するのかもしれないって、そう思います。

「あるがままな生き方」「自分らしい生き方」って、言葉でいうのは簡単かもしれないけど、意外に一番大変な生き方かもしれません。
でも、そんな生き方が誰もが出来る世の中にしていくことが、今、一番大切なことだと思うし、今、一番、必要なことだとそう思う。

その為にも、自分や周りに「大好き」がいっぱい増えるように、お互いを知り、お互いを認めあえるキッカケをつくることを、少しでもやっていけたらなってそう思います。


そんな「大好き」が周りにいっぱいに広がるような「すべての人が認めあえる世の中」にしていくために、チーム『宇宙の約束』では、定期的にイベントを繰り広げてきています。

今週末、5/23に、『1/4の奇跡~本当のことだから~』とハンディキャップ体験WSを行います。

1/4の映画の根底に流れるテーマ、、、全ての存在の大切さ、一人一人の存在の奇跡。
そのことを映画を通して知った後、自分の周りの存在を大切に感じられるキッカケを作りたいと思い、体験WSを取り入れました。

名目は「ハンディキャップを持った人たちの立場を体験する」というものですが、これもキッカケの一つに過ぎないと思っています。

そのWSを通して他の人の心を感じる方法を学べると思うし、自分の周りに向けて関心を持つことが、どれだけの他の人の心を救い、他の人と繋がれるかを知ることも出来ると思います。
また、そのことが、「一人じゃないんだ」という自分への安らぎとなると思うし、人の温もりを肌で知ってもらうチャンスだと思っています。

まだ、予約数が一桁という極めてすごいことになっていますが(笑)
皆さま、是非、お誘い合わせの上、ご来場下さい。
そして、他の方々にも、是非、たくさん、たくさん伝えて言って欲しいとそう持っています。

皆さま、どうぞ、よろしくお願い致します。


-------<ご案内>---------
【ご 案内】5/23チーム『宇宙の約束』2010◇パズルのピースが繋ぐ時◇

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2010年5月20日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のんびりな休日」です。

次のブログ記事は「◇パズルのピースが繋ぐ時◇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。