Canta! Timor

| コメント(0) | トラックバック(0)
5日。
しま平くんの思いつき企画で、「Canta! Timor」の試写会を開きました。
友人が開いたオープンハウスにて。

いや、、、、かなり重たい内容で、、、(笑)
でも、その重たさの中に希望があふれ、見た後の途方もない絶望感に浸ることもなく、前を向いて歩んで行こうと思わせてくれる映画でした。

実は、アミウィングスで東ティモールへの自立支援を企画したことがあったけど、内戦の激化で頓挫していました。
その時、色々と勉強したけど、東ティモールの歴史は、文字で読んだりするそれ以上の現状がそこにあることを知った。
かなり、ヘビーな内容、、、
でも、そこに生きる人々の心の温かさ、おおらかさに感動し、醜い部分ではなく人の本来有るべき姿は光の部分で出来ているんだって思わせてくれた。

人って愚かな生きものだったりもするけど。
その暗闇的なことではなく、本来の光の部分を見失わず生きていきたい。
本当にそう思わせてくれた。

こういうドキュメンタリー映画って、膨大な情報量とネガティブな一面をいやというほど、押しつけがましく見せつけられて、見た後、途方もない絶望感に襲われる時があ るけど、この映画は全くなかった。
テーマも内容もかなりヘビーだけど、人という存在の限りない希望を見る事もできたし、かなり、満足でした。

みんなの見てもらいたい。いや、本当にそう思う。
ここ数年の戦争もののドキュメンタリー映画の中で1位2位に入りそうな感覚。

今回は、試写を目的としたクローズな上映会だったけど、今度は大きくやりたいってそう感じています。

やっぱり、許しと愛で生きていこう。。。
人間は、本来愛に満たされている。
忘れてしまうことが多くあるけれど、いつでも、その本来の姿に戻ることが出来るんだ。
本当にそう思えた映画に出会って、ほんと、よかった。
ありがとう。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2010年6月 6日 02:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は三カ所で素晴らしいイベントがっ!!」です。

次のブログ記事は「音の波に囲まれて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。