7月の終わりの日。

| コメント(0) | トラックバック(0)
プライベートで用事があったのだけど、別にやる必要のないことに気づき、予定が飛ぶ。
それなら、家で休養でもしようかと思っていたけど、体調が悪いせいもあってか、色々と悶々と考えこんでいる自分がいたり。
千葉の「みんなのいのちの授業」にスタッフで参加することも考えたけど、今は、その気力も無く。
急遽、文京区であった『宇宙の約束』の上映会と岩崎靖子監督の講演会があったので、参加してきました。

私、『宇宙の約束』をお客としてじっくりみた記憶が無く。
試写会か、もしくはスタッフとして見ただけで、お客側としては初めてでした。
最初からぐじゅぐじゅ。。。。泣きっぱなしでした。。。。
タオル持って行ってよかったよ(笑)
体力が弱っているせいもあるかもしれないけど、新たな面を見ることが出来た感じがして、色々と感じることが出来ました。

最近、不安とか恐れとか苛つきとか焦りとか、色々とふってくることがあり、少しストレスだったりもしました。
体調がおかしくなったのは、そのせいかもしれません。
仕事もそうだし、プライベートもそうだし。
忙しいこともそうだし、、、手放せばラクになるのに、余計なことまで抱え込んでいたり。

でも、映画を見ているうちに、それらの抱えていたことが溶けていく感じがして、、、、
Twitterで帰りの電車の中で色々と浮かんだことをはき出したけど、今、自分の中にある負の感情もまた、それで良いのかってそう思ってみたり、色々とあるけど、それもまた、明日へと繋がる道なんだと、感じてみたり。
たまにはため息をついてみて、たまには愚痴もいってみて、たまには弱音も吐いてみて。
それで少しでも手放せるなら、それもまた、有りなのかなと思って見たり。
ふっと思うと、自分自身にいろいろと注文をつけてたなと、、、少し、気が楽になっていきました。

映画が終わったあと、かほみさんのミニライブがあり、ラクになった心に風がそよぎだし、これまた、心地よく。

その後の岩崎監督の講演も、わかりやすく、そして、面白く。
気づきもいっぱいあって、普段では感じない岩崎さんのもう一面をみることができてよかった。
こんな想いの積み重ねで出来上がった映画だったんだと、改めて思うことが多かったです。
最後に流された宮ぷーの映像も、その姿に泣けて、体調悪さで少し凹んでいた自分にスイッチが入った感じがして涙でした。

途中、舞台でお話しさせてもらいました。
始まる前に岩崎さんに「ちょっと紹介してもいいかな?」って言われていて、東京で上映会をやっている人たちということで名前ぐらいだろうって思ったら、講演中の岩崎さんが「舞台でお話ししてくれませんか?」と、、、焦った(岩崎さん、怖いわ、、、笑)
頭、真っ白の中、自分でも何をしゃべったのかよく覚えていないんですが(笑)
いろいろな方に声をかけてくれたので、自分の役割として、なんか、言ったのでしょう(笑)
この為に、今日、文京区に行ったのかと、あとになって思って見たりもしています。

最初、すぐに帰ろうかとおもっていたけど、スタッフのみなさんとお茶に混ぜて頂いたりもして、楽しかったです。
人といるのはやっぱりいいなってそう思う。
凹んでいるからこそ、人のあたたかみを余計に感じるのかもしれません。
人の存在が当たり前のようで、当たり前でなかったり。
奇跡のようで、必然だったり。
人の中に生きていることが幸せだとそう感じます。

なんか、取り留めのない文章になってしまった(笑)

ということで、体調次第で、明日は上尾の「みんなのいのちの授業」に行ってきます。
こちらもお客さんとしてじっくりと感じてきたいってそう思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2010年8月 1日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【応援告知】8/1(日)静岡講演&おかんライブ  古市佳央&DAIトークショー」です。

次のブログ記事は「いのちと愛の旅の2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。