人間が創り出したモノ(100,000年後の安全)

| コメント(0) | トラックバック(0)
ネット配信の映画レンタル。
ハリウッド系とか他の映画は500円前後で観られるのに、なんで、この作品だけ1260円と高いの?
2本以上、観られるじゃん・・・。

http://www.cinematoday.jp/page/N0033134
http://www.uplink.co.jp/100000/news.php#1668

と愚痴から始まってしまいましたが(笑)
前々から色んな所から話を聞いていて、観たいとはおもっていたのだけど、映画館とか上映会とかに行きたくても、思う通りに外出も出来ず。。。。結局、ネット配信が始まっていたので、先日、観ました。

『100,000年後の安全』

観た友人曰く、「ツッコミどころ満載」と聞いていたけど、やっぱり満載でして(笑)
取り上げられた「ムンクの叫び」がかわいそう・・・。
悲劇・・・というより、ある意味、喜劇・・。
笑い事ではないのだけど、でも、そう見えて仕方ありませんでした。
映画として、そう見える様に、演出したのだと思うけど。

フィンランドに建設中の高レベル放射性廃棄物永久処分場・・・通称「オンカロ」。
それを創らなければならない背景をそこに取り巻く人々の話を中心に描いたドキュメンタリー映画。

詳しくは書かないけど、そこまでするか!っていうぐらいでして。
人間って、どこまで、傲慢で、強欲で、欺瞞で、いい加減で、無責任なんだろうと思う。
どこまで行っても、、、、。

もう処理出来ないとわかると、自分たちの記憶からも歴史からも消し去ってしまい、挙げ句の果てには、自分たちさえ消し去ろうとしている。
責任転嫁の究極なパターン。。。。何とも情けない話だろうと感じる。

決して手を付けてはいけない神の火に手を付けてしまった人類。
扱えないその火を弄び、持て余し、あたふたしている人間の姿はあまりに滑稽すぎて、泣けてくる。
こんな事をやっていたんじゃ、本当に10万年後、人類でない見知らぬ生きものが、その「オンカロ」を見下ろしている様に感じる。

そして、そんな滑稽な人類の1人が私自身だし、やってきた事を忘れてはならないし、消してはならないし。
事実として、自分たちが語り継いでいかないとってそう思う。

確かに神の火を手にした時は、喜び勇んで、こういう事になるなんて、誰も予想はしていなかったんだろうけど、だからといって過ちを肯定する事の無いようにしたいし、してはならないとそう思う。

それに、10万年後の事を悠長に語っている場合じゃないし。
今、そこに起きている事。
アメリカのネプラスカ原子力発電所でも、先週、火災と洪水で、原発が機能停止。
現在、福島第一の様な状態になりつつあるのではないかっていう情報も流れているわけだし。。。

いったい、人間は何に逆らって生きるつもりなんだろう・・・・。

お勧めっていう事では無いけど、今、観る価値は十二分にあります。
近隣では、多摩市で行われる「TAMA映画フォーラム」で7月9日にあります。 
http://www.tamaeiga.org/
飯田哲也氏の講演もあるそうなので、是非。
渋谷アップリンクでも、まだ、上映しているようです。
http://www.uplink.co.jp/





・・・・・う~む・・・確かに観る価値はある。
けど、ネット配信にしては、やっぱり高い、、、1260円・・・。
お金の問題ではなく、命の問題でしょ??
何を言ってるの???
・・・・とはいうけど・・・やっぱり・・・・ブツブツブツ・・・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2011年6月18日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【告知】2011/7/17 私が幼少期に過ごした場所での上映会です!→『SWITCH~遺伝子が目覚める瞬間~』上映会 in 日野」です。

次のブログ記事は「久しぶりに友人と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。