チーム『宇宙の約束』への想い

| コメント(0) | トラックバック(0)
※チーム『宇宙の約束』のフェイスブックページ用に書いた文を少し変更してアップしてみました。よかったら、読んでやって下さい。

私が今、副代表として関わらせていただいているチーム『宇宙の約束』。

彼らに出逢ったのは、2007年12月15日でした。
そう、友人であり、代表の「しま平」 こと 大島秀夫くんが最初に開催したドキュメンタリー映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』の自主上映会の日です。

しま平くんとは、自分がスタッフとしてやっていたイベントに2006年頃に来てくれて、それからの友人でした。
彼から「見せたい映画があるから」と紹介してくれましたのが始まりです。

実は、この日は、地元で別のイベントがあり参加する事になっていました。
なので、最初は、行く予定ではありませんでした。

でも、引っかかるところがあり、何か思うことがあり。
直感的に「行ってみよう」と思い立ち、その地元のイベントを土壇場でキャンセルし、しま平くんが開催した上映会の方に駆けつけました。

なぜ、そこまでして、上映会に駆けつけたのか。
どうして、ここまで気になったのか。

映画を見てわかりました。
自分が、一番、必要としていること。
「障がい」という言葉を受け入れること。
この映画には、その必要としていることのすべてが含まれていました。

この映画に出逢って、はじめて「障がいを持って産まれた自分」を、素直に受け入れ、認められるようになったと感じます。


私は、10年以上、某NGOに関わり、地球環境や国際支援などの啓発活動にボランティアで関わってきました。
イベントを開催したりキャンペーンを組んだりして、楽しく過ごしてきていました。
その沢山のイベントを通して、色々な方々にお逢いし、様々な形で関わってきました。
そして、その中で自分という存在を肯定的に感じること、認めることも少しずつできるようになり、生きている価値を見いだせるようになってきていました。

でも、1つだけどうしても乗り越えられない部分がありました。
それが「障がい者」という自分でした。
「障がい」という言葉でした。

どんなに頑張っても、どんなに自分を認めたとしても、「障がい」という部分に対してだけは、激しい嫌悪感があり、どうしても認められない、乗り越えられない自分がいました。
「障がい」という言葉も姿も見たくもないし、考えたくもありませんでした。

だから、障がいを持った友人は1人もいませんでしたし、作る事もしませんでした。
生まれてこの方、しま平くんが唯一、障がいを持った友人でした。


私は、骨形成不全症という骨の折れやすい病気を持って産まれてきました。
そのため、小さい頃から、自分という存在を否定し続けてきました。
そして、周りに負けてなるものかと、頑張って踏ん張って生きて来ました。

気を抜いたら負ける。
気を抜いたらダメなんだ。
そんな想いの中、がむしゃらに生きて来て、自分も周りも信じられない自分が出来上がってきました。

そのせいもあってか、「障がいなんてあってはならない」と思い込み、それを否定し続け、拒否し続け、自分が持つ障がいに対しても、見て見ないふりをして、逃げ回っていました。

しま平くんに出会い、チーム『宇宙の約束』に出会い、唯一、心の中ででかい壁となっていた「障がい」も、壊すことができました。
自分の中で一番の重荷になっていたことが降ろせたことは、自分にとって、喜びとなり、希望となりました。
本当に、ありがたいと感じています。


私は、ずっと、ずっと伝えたい想いがあります。

それは「誰ひとりとして、悲しくて泣くようなことのない世界にしたい」。
そして、「誰もが共に生きられる世界を創りたい」でした。

皆が許し合い、皆が励まし合い、皆で助け合い、皆で歩み、皆で生きていく。
誰ひとりとして例外なく、全ての人が輝きの中で生きていける世界。

そんな世界を創りたいと、ずっと、思って来ましたし、その想いを実現するために、10年以上、様々な啓発活動などをしてきました。

チーム『宇宙の約束』のキャッチフレーズ「~すべての人が認めあえる世の中へ~」。
まさしく、この想いそのもので、その想いに共感して、本格的に関わらせてもらい、今、副代表をさせてもらっています。

すべてが安らぎと共に、笑顔でいられますように。
そんな想いが少しでも拡がりますように。

今までも、これからも、この想いを胸に歩み続けて行きたいと思っております。

長期入院を経て、なかなか関われないでいましたが、やっと、副代表として復帰することができました。
その第1発目のイベントが、年末の12月22日にあります。

山元加津子さんとてんつくマンのジョイントイベントです。
既に、前売り予約、受付中です。
皆様、是非とも足をお運び下さい。

チーム『宇宙の約束』共々、皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

チーム『宇宙の約束』公式WEB
http://www.team-soranoyakusoku.jp/

☆12月22日イベントのお知らせ☆
チーム『宇宙(そら)の約束』発足5周年記念 -山元加津子 × てんつくマン 夢のコラボイベント- ~すべての人が認めあえる世の中へ~ 愛と行動で地球は「動く!」
こちらをクリック→クリック

フェイスブックにもページをつくりました。
良かったら、「いいね!」を押してやって下さい。
https://www.facebook.com/teamsoranoyakusoku

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2012年7月26日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画『うまれる』」です。

次のブログ記事は「映画『ゆずり葉 -君もまた次のきみへ-』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。