沖縄のこと

| コメント(0) | トラックバック(0)
3連休の初日。
皆さん、いかがお過ごしですか?

九州地方の雨。
心配ですね。
これ以上の大事にならなければいいのですが・・。

東京は、快晴とまではいかないけど、じめっとした初日。
私は、友人が主催するイベントに行ってきました。

☆Link to Peace vol.12☆
「知っていますか、宮森小学校米軍機墜落事件 のこと~舞台『フクギの雫』上映会~」

沖縄の宮森小学校の米軍機墜落事故に関しては、前から聞いたことはあったけど、改めて触れて、戦争ってまだ終わっていないんだなって思う。
沖縄も含め、日本に点在する米軍基地もそうだし、まるで当たり前のようにそこに存在してしまっているけど、本当は当たり前のようにそこに存在してはならない施設なんだって感じる。

事故では、18人(後遺症で亡くなった方含む)の人が亡くなっているわけで。
その後も米軍にまつわる事故、事件は各所で起きているわけで。

米軍がどうのっていうより、こういう事実をそのままにしてはならないし、そういう事実こそ、ちゃんと語り合って考えて変えていかないと。

オスプレイが配備されたけど、昔、あの機体が試験機として出ていたころの話題では、「事故がやたらと多いし、不安定な機体であるため、実戦配備は無理」だって言っていたように思うのだけど。
「安全だ」と言い張って、いつの間にか、実戦配備されているし。。。

原発もそうだけど、いろんな法律やらなにやらが、答えありきで、うやむやのまま、推し進められていること。
走り始めたら、止まることをしらないこと。

。。。本当に多いよなな。。。。

忙しさとかにかまけていないで、一つひとつ、自分なりのしっかりと答えを見つけていかないとって。。。そう思います。

今、この宮森小学校の米軍機墜落事故をテーマにした映画が製作されています。
映画『「ひまわり」~沖縄を忘れない、あの日の空を~』
来年の1月ぐらいに公開されるそうです。
是非、見に行きたいなぁって思います。

http://www.ggvp.net/himawari/


今回のイベントの主催者とも、2年ぶりの再会だったし、他にも久しぶりの友人とも会ったし。
こういう再会がある度に、生きててよかったなぁーって思います。
大げさでも何でも無く、正直、元気な姿で再会できるなんて思っていなかったから。
イベント終わりに、その友人や、はじめてお逢いする方と焼き鳥屋で熱く語り合ってきました(笑)
なんだか全てが新鮮で、何もかもが嬉しく、幸せで。。。
大変なことも多いけど、生きているって、本当に最高です。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237

コメントする

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2012年7月15日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いじめって・・・・・」です。

次のブログ記事は「映画『うまれる』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。