ゆったりした午後に大切なご縁

| コメント(0) | トラックバック(0)
19日。
不況の風をもろに食らって未だに抜けられない勤め先の会社は相変わらず有休三日制で金曜日はお休み。

午後から、国分寺で友人と待ち合わせ。
最近、ゆっくりと話す機会もなくなって寂しかったし、色々と話したいことがたくさんあったので、時間を取ってもらった。

本当は、カフェスローに行く予定だったけど、この日は貸し切りがあって、入ることが出来ず。
カフェスローに紹介して頂いた駅近くの小さなカフェに行く。
これまた、すっごく素敵なカフェ。
森の中にあるような感じの古めかしい素朴な内装。。。ほんの数席ぐらいしかない小さいお店、、、二人、何とも落ち着いてしまう。

近況報告から始まって、過去のこと、将来のこと、いろんなことを話した。
話しているうちに、いろんなことが見えてきて、気づきと共に自分の立ち位置を再確認。
あぁ、これでよかったのかもしれないって、張り詰めていた想いが、少しずつ和らいでくる。
本当に、友人の存在ってありがたい。

そんな時間が止まったような時間を過ごした後の別れ。
私は中野に行く。

いつも、陰ながら応援してくれて、私の講演を企画してくれたりもした友人のお誘いで観劇。
テレビなどでも活躍している宇梶剛士さんのお芝居。

flier_omote.jpg『クリフパーティ~絶壁で集おう~』
http://ukaji.net/index.html

宇梶さんが立ち上げた劇団『PATHOS PACK』の定期公演。
誘ってくれた友人が主に関わっている活動繋がりのイベントで、たまたま居合わせた宇梶さんとお知り合いになったんだとか。
「アイヌ繋がりっていうことで」と、相変わらず何ともよくわからない理由と共に、お誘いしてくださったのです(笑)
(私のH/Nのにぽぽは、アイヌから。宇梶さんもアイヌの血を引いているので・・・・・)

正直、よくわからなかったので、なんの期待もなく行ったのですが。
見事なまでに、泣かされました。。。
自分自身、落ち込んでいた時で、崖っぷちに立たされたような想いをたくさん味わったばかりだったので、そのせいもあってか、完全に自分の心境にがっちりとはまってしまいまして。。。

人生、いろんなことがあるし、いろんな人生を持っている人たちがたくさんいるし。
ネガティブな想いを隠しつつ、精一杯まで頑張ってしまって、燃え尽きて。
もう終わりにしてしまいたいって、何度も思ってしまうこともあるけども。
でも、、、、そんな想いを共有できる場というか人っていうか。
崖っぷちにいるからこそ、そんな存在がとても温かくて、とても優しくて。。。。

台詞一つ一つ、表情一つ一つ、仕草一つ一つが、胸にしみ、胸をキュンとさせるものがあり、いろんなことを考えさせるお芝居でした。

内容があまりに深くて、言葉にならないっていうか、言葉があふれすぎて止めどもなくなりそうな感じがあるけれど。
ラストは、絶望でもあり、希望でもある終わり方で、この先を色々と考えてしまう、、、そんな感じで。
昨日の夜は、朝方まで結局寝られませんでした。

観劇が終わった後、誘ってくれた友人の計らいで、関係者一同があつまる懇親会に参加させて頂きました。
本当は、関係者のお知り合いのみの懇親会だったみたいだけど、そんなところに参加させて頂くだけでもありがたい。

懇親会の席で、なんとか腰を落ち着かせて、誘ってくれた友人と話していたら、私の横にどかっと腰を下ろした体格の大きな男性。
なんと、宇梶さん、、、、。
とたん、どきどきで硬直してしまいました(笑)

いや、、、、それでも、こんなチャンスはないと意を決して話しかけさせてもらい、感想や自分のやっていること、想いなども含めて、お話しすることが出来ました。
あたし、オーラがでかい人と、なかなか話すことが出来ないんで、上出来です。。。(笑)
最後には、名刺を受け取って頂けるし、「必ず連絡するよ」と言ってくださって、もう、こんな幸せな気持ち、久しぶりです。

懇親会の席では、誘ってくれた友人の後輩が、実は、一昨年のチーム『宇宙の約束』1周年記念イベントに来て下さったお客様ということを知り、すげーって思ってしまうし、その映画を観たことがキッカケで、福祉の道を歩んだっていう話まで聞いて、ビックリでした。
3/22の『降りてゆく生き方』の八王子上映会3/28の雪絵ちゃんキャラバンにも来て頂けることになったので、なんだかうれしい縁でした。

最近、縁というものが、とても、愛おしく感じる。
不思議な縁もあれば、心から大切にしたい縁もある。
あまりにも大変な縁もたまにあるけれど、それもまた、勉強にもなるし、気づきにもなるし、後からみたら自分にとってプラスになっていることも多く、それもまた、大切で必要だった縁なんだなってそう思う。

19日は、友人たちの縁のおかげで、たくさんの幸せな時間を頂けた。
自分は、いろんな人に大切にしてもらっているんだなって、心底、思っている。

この縁に、感謝しています。。。
出会ってくれて、本当にありがとう。

↓よかったらクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ

-------------<お知ら せ>---------------
映画 「降りてゆく生き方」上映 in 八王子 プレ上映会開催日決定

2010/3/7  『みんなの日』日野原希美Live ~ランドの近くで大感謝祭~
専 用ブログ:https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/event/100307/

2010/3/7  映画『降りてゆく生き方』上映 in 大宮

2010/3/22  【ご案内】2010/3/22 映画「降りてゆく生き方」上映 in 八王子

2010/3/28  ~☆雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 関東☆~ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2010年2月21日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"武市"という生き方」です。

次のブログ記事は「やっぱり大切に感じていたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。