答え

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、Twitterばかりで、日記はご無沙汰しています。
前回の日記からだいぶ経ってしまいました。
今、言葉を紡ぐと、すぐにでも現実化してしまいそうで、かなり、慎重になっています。
本当は、そんなに慎重になる必要もないんだろうけど、こう時代の流れが速いと、怖いものがあるのが、本音です。

今は、会社へ復帰するために、色々と動いています。
半年もブランクがあると、復帰するのも難関山積みで大変です。
身体の事もそうだけど、会社側もどう受け入れていいか悩んでいる様子。
前は、ほとんど健常者と同じぐらいにやってこれていたので、特に何もなかったのだけど、今はそうではないため、ケガでもしたら・・倒れたら・・・って思ってしまうみたいです。
震災の事もあるし、危機管理が厳しくなったというのが現状でしょう。
一応、連休明けに、会社にいって、色々と話し合ってきます。
それによって、どういう形で復帰していくか、決まっていくと思います。

時間があるからかもしれないけど、こう暇だと色々と考えてしまいますね。
去年倒れて、病院に担ぎ込まれ、長期入院になった時もそうだったけど、震災というものを目の当たりにして、さらに考える事が多くなった気がします。

生きるってなんだろう。
命ってなんだろう。
人間ってなんだろう。
感情ってなんだろう。
魂ってなんだろう。
時間ってなんだろう。
営みってなんだろう。
幸せってなんだろう。
苦しみってなんだろう。
悲しみってなんだろう。
喜びってなんだろう。

今、どこからきて、どこに向かっているのか。

ネットやマスコミから大量の情報が流され、その多さにむせてしまいそうになるけど。
その情報の奥底に眠る「何か」がいつも頭の中を渦巻いています。

いろんな事柄が溢れ、目に見える部分に目を奪われてしまいそうになる。
でも、本当に大切なのは、その向こうにある目に見えない「何か」なんだと思う。
怒りでも悲しみでも喜びでも楽しみでもない。。。その向こうにある「何か」。。。

その「何か」を問う為に、今があるんだろうとそう思う。
その「答え」なんて、出るのかなって思うのだけど、でも、自分なりに答えを見つけていくことが大切なんだとそう思う。

「答え」は1つじゃないし、「真実」も1つでない。
万という人がいれば、万という「答え」や「真実」がある。

それで良いのです。
ジグソーパズルのピースが千差万別にあるのと同じように。
そして、そのそれぞれの形をしたピースが集まって、一つの絵を成していく。
テレビなどで流される「一つになろう」ってそういうことなんだと思ってます。

同じことをしたりすることでない。
同じ答えを求めることでもない。

それぞれが、それぞれの役割を自覚し、あるがままの生き方をしっかりとやって、今を生きていけばいいんだと思うのです。
それが大切だと思うのです。
そして、そのことをお互いが認め、受け止め、許し合い、共に歩む仲間として自覚していけばいいんだと思うのです。
それが大事だと思うのです。

今まで、それを人々はやってきたのだろうか。
地球に住む、宇宙に住む一員としてやってきたのだろうか。

何かに急かされるように生き、何かに追われるように生き。
大切なものもことも捨て去って生きて来た。
いつも頭にあるのは、自分が完璧になること、自分が一番になること、自分が認められること。
そして、自分の周りに見えない壁や敵ばかりを作り出し、その人たちを区別し、蹴落として生きて来た。

そんな生き方ばかりしかしてこなかったから、今の出来事を産みだしたんじゃないかって、そう感じるのです。
蔑ろにしてきたから、今という時代を創りだしたんじゃないかって、そう思うのです。

「全は個にして 個は全なり、個は孤にあらず。」

その事を感じてきて、生きていないから、今の未曾有な状況を作り出したんだとそう思うのです。

これから何がおきたとしても、誰かのせいにはしたく無いし、誰かに求めたくも無い。
何がおきたとしても、自分がどう生きるかしかないのだと、、、、思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://be-smile-presents.team-soranoyakusoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.11

応援サイトバナー

  白雪姫プロジェクトを応援しています

このブログ記事について

このページは、Nipopoが2011年5月 2日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【応援告知】東日本大震災チャリティイベント in 埼玉」です。

次のブログ記事は「日常を取り戻す事(社会復帰に向けて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。